女性の薄毛の悩みと季節の関係性について

一年を通してみたとき、秋になると抜け毛が多くなるという女性が多いようです。秋に抜け毛の原因となる何かがあるのだろうかと考える方も多いようですが、実は秋ではなく夏に原因があるのです。夏に薄毛の原因となる様々な要因が重なり、それが秋になると抜け毛としてダメージが現れてしまうということなのです。

一年の中でも暑さが厳しい夏。汗をかくのは体だけでなく頭皮も同じです。髪の毛で覆われた頭皮は暑さと汗でムシムシします。これが頭皮にダメージを与えているのです。そのため、毎日しっかりシャンプーすることが大切なのですが、皮脂や汚れが残ったままの状態で洗い流してしまうと、残った皮脂や汚れが原因となり頭皮は不潔な状態になります。これが元となり抜け毛になってしまうのです。

皮脂や汚れをしっかり洗い流してくれるシャンプーで汚れをすっきり洗い流しましょう。

そして冷房の寒さも頭皮にはよくありません。頭皮が冷え性になることをご存知でしょうか。長い時間冷やされた頭皮は冷え性になってしまいます。冷え性になると血流が悪くなるので頭皮、頭髪に十分な栄養が行き渡りません。これも抜け毛の原因となってしまいます。

秋に抜け毛が多いのは、秋ではなく夏に原因があるということを念頭に置き、夏場のヘアケアをしっかり行っていきましょう。

コメントをどうぞ

  Some XHTML allowed.